山梨県 中央市(ちゅうおうし)
2006年2月20日に、中巨摩郡玉穂町田富町、東八代郡豊富村が合併し、誕生した。
中央市マンホール

撮影:東花輪駅付近/2018.4

市の木「サクラ」、市の花「れんげ草」、市の鳥「しらさぎ」が描かれている汚水用マンホール蓋。上部に「2006.2.20」とあるのは中央市が誕生した日だろう。下部に「中央市」「おすい」の文字。

中央の「しらさぎ」は目の後ろの黒い部分が眉班のようでアオサギに見えてしまうが、市のHPによると「コサギ」のことで、添えられた写真もコサギであった。

中央市マンホール

撮影:東花輪駅付近/2020.8

上と同デザインの小型盤。

 旧・玉穂町(たまほちょう・中巨摩郡)
中央市マンホール

撮影:市役所支所付近/2011.9

町の花である「三色スミレ」と 町の木である「梅」の花が描かれている。周囲には、「SEWERAGE WORKS IN TAMAHO since 1989」と下水道供用開始の時期が書かれている。

枠には武田菱が描かれている。中央市の新しい蓋にも旧・田富町の蓋にもあるが、どうやら甲府盆地にある市町村の蓋の多くに入っているようだ。

 旧・田富町(たとみちょう・中巨摩郡)
中央市マンホール

撮影:中央市東花輪/2020.8

町の花「バラ」が描かれている。中央には「田トミ」を図案化した町章。

 旧・豊富村(とよとみむら・東八代郡)
中央市マンホール

撮影:道の駅「とよとみ」付近/2011.9

「シルクの里」ということで、桑の葉とカイコの繭が描かれている。

中央市マンホール

撮影:道の駅「とよとみ」付近/2020.8

上と同デザインの親子蓋。親蓋は亀甲模様。

中央市マンホール

撮影:道の駅「とよとみ」付近/2020.8

上と同デザインだが、受枠にV字模様があるタイプ。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system