宮城県 南三陸町(みなみさんりくちょう・本吉郡)
2005年10月1日に、本吉郡の志津川町歌津町の合併によって南三陸町が誕生した。
 旧・志津川町(しづがわちょう・本吉郡)
南三陸町マンホール

撮影:旧町役場付近/2012.8

チリから贈られたモアイ像の周辺に鮭やアワビ、ホタテが描かれている。

南三陸町マンホール

撮影:袖浜海水浴場付近の登り坂/2012.8

「KANKYO」という文字から特定環境保全公共下水道(特環)の蓋と思われる袖浜地区のみの蓋。魚はちょっと太ったサケだろうか。

南三陸町マンホール

撮影:南三陸町戸倉波伝谷/2012.8

波伝谷《はでんや》地区の漁集排の蓋。静かな海面の下にタコやカレイなどいろいろな海産物が描かれている。

なお、波伝谷地区の漁集排は、震災からの復旧が困難とされ、平成24(2012)年2月に事業廃止となった。

南三陸町マンホール

撮影:戸倉神社付近/2012.8

上と同デザインだが、下部の文字が「志津川」「集排」になっている。

 旧・歌津町(うたつちょう・本吉郡)
南三陸町マンホール

撮影:歌津中学校前/2012.8

この地で化石が発見されたウタツリュウ(ウタツサウルス)が描かれている。実際にはもっと細長かったらしいが……。周囲には町の花「ツツジ」が描かれているが、この蓋では汚れでほとんど色が見えない。

南三陸町マンホール

撮影:歌津中学校への登り道のT字路/2012.8

上と同じ蓋で、周囲のツツジの花はきれいに残っているが、中央部は残念ながら樹脂が欠損してしまっている。

南三陸町マンホール

撮影:歌津中学校への登り道のT字路付近/2012.8

上と同デザインの無彩色盤。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system