福島県 磐梯町(ばんだいまち・耶麻郡)
磐梯町マンホール

撮影:町役場付近/2010.10

蓋には町の鳥「オオルリ」と町の木「コブシ」、町の花「リンドウ」が描かれている。

蓋にはオオルリが描かれているが、シジュウカラなどと違って、無塗装では特徴を表現しにくい鳥の一つだろう。そこでオオルリに色をつけた画像を作ってみた。なるほど、確かにオオルリだ。左の画像にマウスポインタを乗せるとその画像に入れ替わる。(その場合、顔などの凸部は黒)

※2020年になって撮影できたカラー見本盤はこちら

左のイラストフェンスのように、枝止りの姿勢をもう少し立てればそれらしく見えるかも。カラー盤なら言うまでもないが。

撮影:磐梯町大字赤枝雁ケ峠/2020.9

上と同デザインの小型盤。

撮影:磐梯環境浄化センター/2020.9

カラー見本盤はないかなと思って役場に行ってみたがなさそうで、そこで最後の希望を持って磐梯環境浄化センターに行ったら、……あった。

オオルリが予想以上にオオルリらしく彩色されていた。蓋の前に貼られていた説明書きには、

下水道マンホールふた展示品
このふたのデザインは、町の花(りんどう)、町の木(こぶし)、町の鳥(おおるり)を図案化したものです。
※これは展示用であり、道路に設置する際の色は異なります。
とあったので、路上へは設置されていないようだ。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system