岐阜県 山県市(やまがたし)
2003年4月1日に、山県郡の高富町伊自良村、美山町が合併して誕生した。
山県市マンホール

撮影:山県市梅原/2013.4

山を背景に、3つの楕円の中にあるのは、山県市の市章、市の花「キキョウ」、市の木「クリ」。下にはホタルがいる。

 旧・高富町(たかとみちょう・山県郡)
山県市マンホール

撮影:山県市梅原/2013.4

内側には町の花「キキョウ」、外周には町の木「アカマツ」が描かれている。

 旧・伊自良村(いじらむら・山県郡)
山県市マンホール

撮影:山県市掛/2013.4

「元気モリモリ天湖森」というキャッチフレーズとヌメッとした感じから、てっきりイモリかサンショウウオがモチーフと思い込んだのだが、実は伊自良湖に現れる柿の怪獣「ナッチョルくん」とのこと。ネットで検索すると、確かに柿色をしていた。でも、しっぽがあるんだよなあ。

このナッチョルくん、合併後の今でも山県市の観光のために活躍しているらしく、ブログまである。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system