東京都 三鷹市(みたかし)
三鷹市マンホール

撮影:三鷹市立第七中学校南側の舗道/2010.4

デザインは市の花「ハナカイドウ(花海棠)」。

ハナカイドウは、中国原産のバラ科リンゴ属の耐寒性落葉高木。

三鷹市マンホール

撮影:三鷹市大沢5丁目15付近/2010.4

上の色違い。

三鷹市マンホール

撮影:みたか観光案内所付近/2022.1

市章をモチーフにした枠の中に、「三鷹の森ジブリ美術館」オープンを記念して誕生した宮崎駿氏デザインのキャラクター「Poki(ぽき)」と市の木「イチョウ」が描かれている。

 ■ 三鷹市マンホールカードA ■ 取得:2022.1 みたか観光案内所
三鷹市マンホール三鷹市マンホール 【デザインの由来】(マンホールカード裏面の文章)
世界中の人々に愛されているジブリの世界観を体験できる「三鷹の森ジブリ美術館」は、2001年東京都三鷹市にある都立井の頭恩賜公園内に誕生しました。オープンを記念して数多くの傑作を生み出した宮崎駿監督に、三鷹のキャラクター「Poki(ポキ)」をデザインしていただきました。市制施行70周年に制作したマンホール蓋のデザインは、その「Poki」を中央に、周りには市の木であるイチョウと市章をイメージさせる図柄が配置されています。玉川上水沿いの風の散歩道など市内各所に設置していますので、自然豊かな三鷹を散策しながら探してみてください。
三鷹市マンホール

撮影:「西野」交差点付近/2010.4

パターン柄のようだが、地に色が付いたマンホール蓋。市内でよく見かけた。中央に「三」と鷹の絵を組み合わせた市章。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system