宮城県 名取市(なとりし)
名取市マンホール

撮影:名取駅西口自転車駐車場付近/2012.10

市の木「ハナモモ」を描いた蓋。中央に市章。

名取市マンホール

撮影:名取駅西口自転車駐車場付近/2012.10

上と同デザインのカラー小型盤。「公共桝」の文字。

上右の画像を見てわかる通り、上の蓋も下の蓋もこの汚水桝の蓋と同じ場所にあった。奥が駅舎、右が自転車駐車場である。

この蓋は赤い舗道にあるはずと、駅の周辺を車で探したのだが、なかなか見つけられなかった。それもそのはず。車道からはだいぶ離れていたのだ。駅前の駐車場が利用できたので、徒歩で回った結果、ようやく見つけることができた。

このハナモモは2枚しかなかったが、下のクロマツは上右の画像の左側、立ち木のある広場にあと3枚あった。

名取市マンホール

撮影:イオンモール名取周辺/2012.10

ハナモモの単色カラー盤。

名取市マンホール

撮影:高舘熊野堂岩口上/2018.10

ハナモモデザインの公共桝の無彩色盤。

名取市マンホール

撮影:那智が丘2丁目/2018.10

幅の広い枠付きのハナモモ別デザインだが、輪郭が凸になっている。

名取市マンホール

撮影:高舘熊野堂岩口上/2018.10

上と同デザインの樹脂塗装カラー盤。

那智が丘の住宅地に向かう坂道の歩道に並んでいたが、コンビニエンスストアの進入口にあって車に踏まれているこの蓋が最も程度が良かった。

名取市マンホール

撮影:相互台2丁目/2018.10

上と同じハナモモデザインのカラー盤だが、さらに幅の広い枠も緑に塗装されている。

名取市マンホール

撮影:名取駅西口自転車駐車場付近/2012.10

市の木「クロマツ」が描かれた蓋。広場にも3枚。

名取市マンホール

撮影:イオンモール名取周辺/2012.10

クロマツの単色カラー盤。穴が開いているところから、こちらは雨水用ではないかと思われる。

名取市マンホール

撮影:那智が丘2丁目/2018.10

幅の広い枠付きのクロマツデザインだが、幹や枝のデザインが少し異なる。

名取市マンホール

撮影:那智が丘2丁目/2018.10

幅の広い枠付きのクロマツデザインの単色カラー盤。

名取市マンホール

撮影:相互台2丁目/2018.10

上と同じクロマツデザインのカラー盤だが、さらに幅の広い枠も茶色に塗装されている。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system