神奈川県 逗子市(ずしし)
逗子市マンホール

撮影:逗子市逗子2丁目/2010.1

市の木「ツバキ」と波模様の雨水用マンホール蓋。中央に、逗子の「逗」を図案化して円満平和を象徴している市章。

逗子市マンホール

撮影:逗子銀座商店街/2023.3

逗子銀座商店街の歩道に置かれた蓋。色から言うと太陽と海か。形から言うとヨットやウインドサーフィンの帆にも見える。「ginza street city zushi」の文字。

逗子市マンホール

撮影:逗子銀座商店街/2023.3

逗子銀座商店街の歩道に置かれた蓋。「Ginza」の文字をデザイン化。

逗子市マンホール

撮影:逗子銀座商店街/2023.3

逗子銀座商店街の歩道に置かれた蓋。イルカのようにも波のようにも見える。「Zushi」の文字。

逗子市マンホール

撮影:逗子駅前交差点付近/2023.3

石原慎太郎氏の芥川賞受賞作「太陽の季節」の記念碑をデザインした1枚だけのカラー盤。マンホールカードの座標蓋。

 ■ 逗子市マンホールカードA ■ 取得:2023.3 逗子市役所
逗子市マンホール逗子市マンホール 【デザインの由来】(マンホールカード裏面の文章)
下水道事業のPRと逗子の魅力を伝えるため、2020年に新しく製作したマンホール蓋です。逗子市の代名詞である海の風景をバックに逗子海岸の東浜にある石原慎太郎氏の芥川賞受賞作「太陽の季節」の記念碑をデザインしています。ダイナミックにウィンドサーフィンを楽しむ様子や凛と佇む記念碑と富士山。夏は海水浴でにぎわい、冬は逗子湾から望む富士山の美しさで一年を通して市民の憩いの場となっている逗子海岸の様々な表情を表現しています。このマンホール蓋は逗子駅前に設置されている市内唯一のカラーマンホール蓋です。逗子に訪れた際は、ぜひ探してみてください。
ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system