神奈川県 三浦市(みうらし)
三浦市マンホール

撮影:三浦市南下浦町/2010.1

市の花「ハマユウ」と市の鳥「ウミウ」を描いた汚水用マンホール蓋。

三浦市マンホール

撮影:三浦市南下浦町上宮田/2023.3

上と同デザイン同仕様の子蓋を収めた親子蓋。親蓋は目の細かい亀甲模様。

三浦市マンホール

撮影:三浦市南下浦町上宮田/2023.3

上と同デザイン同仕様の子蓋を収めた親子蓋。親蓋は大径で目の粗い亀甲模様。

三浦市マンホール

撮影:三浦市観光インフォメーションセンター付近/2023.3

上と同デザインの汚水用カラー盤。マンホールカードの座標の蓋。

 ■ 三浦市マンホールカードA ■ 取得:2023.3 三浦市役所
三浦市マンホール三浦市マンホール 【デザインの由来】(マンホールカード裏面の文章)
三浦市の鳥「うみう」と海を中心に、市の花「はまゆう」をあしらったマンホール蓋です。神奈川県指定天然記念物となっている「うみう」は、城ヶ島南面の赤羽根海岸の切り立った崖面に、越冬のために飛来し、毎年初冬から春にかけて数百羽もの群棲が見られます。常緑多年生草本である「はまゆう」は、三浦半島南部が自生の北限といわれ、太い茎に華やかな香りを放つ大きな白い花を咲かせます。三浦半島の南端に位置し、三方を海に囲まれ、起伏に富んだ台地で形成される三浦市の豊かな自然と親しみやすさをあらわした、わかりやすく飽きのこないデザインとなっています。
三浦市マンホール

撮影:三浦市南下浦町/2010.1

かなり錆びついた汚水用のミニ版。中央に市章。

三浦市のHPには、
『みうら』の『み』を鮪2尾、大根2本で図案化したもの。生産都市三浦を象徴しています。
とある。

三浦市マンホール

三浦市の野菜直売所には「三浦大根」をはじめ、いろいろな大根が並んでいた。

三浦市マンホール

撮影:三浦市南下浦町/2010.1

纏柄の消火栓。

三浦市マンホール

撮影:三浦市南下浦町/2010.1

中央に大きく市章を入れた消火栓。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system