岩手県 野田村(のだむら・九戸郡)
野田村マンホール

撮影:野田駅付近/2013.5

村のマスコットキャラクター、サケの稚魚「のんちゃん」を描いた蓋。

この「のんちゃん」は村のHPのファビコンに使われていて、これがなかなかかわいい。

野田村マンホール

撮影:野田村野田第36地割付近の県道217号線/2013.5

村のシンボルがHPにも載っていないので詳細は不明だが、描かれているのはマツとハマナスとキセキレイのような気がする。集落排水の蓋。

後に村のHPにシンボルを見つけた。村の木「クロマツ」、村の花「ハマナス」、村の鳥「セキレイ」となっていた。セキレイの写真はハクセキレイになっていたが、盤面の鳥はどう見てもキセキレイだ。

野田村マンホール

撮影:野田村野田第8地割/2017.7

外側に海から昇る朝日とハマナス、内側の円内に「のんちゃん」と稲穂が描かれた米田《まいた》地区農業集落排水のマンホール葢。

野田村マンホール

撮影:野田村野田第8地割/2017.7

上と同デザインの小型盤。

野田村マンホール

撮影:野田村玉川第5地割/2018.7

玉川地区の農業集落排水の蓋。下部に「たまがわ」「しゅうはい」の文字。

玉川海岸にある「えぼし岩」が描かれている。右下は村の木「クロマツ」だろう。

野田村マンホール

撮影:えぼし荘付近/2017.7

サケを描いた下安家《しもあっか》地区の漁集排の蓋。えぼし荘から国道に下りたところにのんちゃんがいた。
ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system