茨城県 守谷市(もりやし)

撮影:守谷市役所付近/2010.11

汚水用。デザインは、上部に市の木「マツ」、中央に市の鳥「コジュケイ」、下部に市の花「ヤマユリ」。「チョットコイ、チョットコイ」と鳴き声はよく聞くコジュケイだが、薮の中が好きなので、姿を見ることは少ない。子育て中は親子連れで林縁を歩いていることがある。日本原産ではなく、狩猟鳥(ゲームバード)として中国南部や台湾から持ち込まれ.温暖な地域で繁殖している。

このカラー盤はなかなか見つけられなかったが、市役所から「水道事務所前」交差点の中間点くらいの歩道にあった。画像にポインタを重ねると、くすんだ赤レンガの歩道にあった蓋が表示される。

 ■ 守谷市マンホールカードA ■ 取得:2021.3 守谷市上下水道事務所
守谷市マンホール守谷市マンホール 【デザインの由来】(マンホールカード裏面の文章)
守谷市の花「ヤマユリ」、木「マツ」、鳥「コジュケイ」をデザインしたマンホール蓋です。コジュケイはキジ科の鳥で、仲間のジュケイよりも小型なため、この名前が付けられたとされます。本絵柄のように、雛を連れたコジュケイの姿は、家族が絆を深めながら繁栄する姿と重なり、どこか微笑ましいものです。本市の下水道普及率(類似事業を含む)は100%に達し、今後は施設の維持管理が中心になりますが、そんな中、マンホール蓋に関しては新たに車道に設置する場合に滑り止めの機能を施しています。一方で、歩道に対しては本デザイン蓋を残し、親しみやすいまちづくりを進めていきます。

撮影:守谷市役所付近/2010.11

上の無彩色盤。この蓋は市内のあちこちで見かける。

画像にポインタを重ねると、守谷市上下水道事務所の玄関に展示されていたカラー見本盤(2021年4月撮影)が表示される。(カラー見本盤を別ウィンドウで表示

上下水道事務所でカラー見本盤と並べて展示されていた蓋。マンホールカードに記載されている「滑り止めの機能」の蓋と思われるが、デザインはわかりにくい。(2021年4月撮影)

撮影:守谷市大木/2021.3

上と同デザイン同仕様の汚水用マンホール蓋を収めた親子蓋。親蓋は亀甲模様。

撮影:守谷市大木/2021.3

上と同デザインの小型盤。

撮影:守谷市板戸井/2020.3

上と同デザインだが、下部に「守谷」「農集排」とある西板戸井地区の農集排の蓋。

撮影:守谷市板戸井/2020.3

上と同デザインの西板戸井地区農集排の親子蓋。親蓋は亀甲模様。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system