兵庫県 洲本市(すもとし)
2006年2月11日に津名郡五色町と合併し、改めて洲本市が発足した。

撮影:洲本市栄町2丁目の歩道/2014.11

市の花「スイセン」が描かれている汚水用カラーマンホール蓋。

撮影:「栄町2丁目東」交差点の北東角/2014.11

市の花「スイセン」が描かれている雨水用カラーマンホール蓋。

撮影:「栄町2丁目東」交差点の東側/2014.11

洲本市のマスコットキャラクター「ポンタ」を描いたシール盤。「伸ばそう下水道のまち」の文字と「東西南北」の文字が書かれている。

洲本市にはその昔、洲本を舞台に活躍していた「洲本八狸」と呼ばれる八匹の狸たちがいたそうだ。そこから狸をキャラクターにしたようだ。「ポンタ」だと某コンビニのキャラクラーとかぶってしまうが、市内にある像では「ぽん太」になっている。

撮影:「栄町2丁目東」交差点の南東角/2014.11

上の蓋の別デザイン。こちらには「伸ばそう下水道のまち、洲本市」の文字と市章が入っている。

 旧・五色町(ごしきちょう・津名郡)

撮影:「都志薬品」の北側の道/2014.11

町の木「マツ」と町の花「サルビア」が描かれている。

撮影:五色町都志/2014.11

町の木「マツ」と町の花「サルビア」が描かれている。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system