群馬県 大泉町(おおいずみまち・邑楽郡)
大泉村マンホール

撮影:ミドリ安全群馬太田支店のある交差点/2013.1

黄色いチューリップと赤いチューリップに挟まれているのは町の木「ケヤキ」の葉。「チューリップ」は町の花になっている。中央には平成3年に作られた「文化むら」の大ホールとケヤキ。実際にはケヤキはこの場所にはない。

大泉村マンホール

撮影:ミドリ安全群馬太田支店のある交差点/2013.1

上と同デザインのカラー小型盤。

大泉村マンホール

撮影:とりせん大泉店町役場側入り口の歩道/2017.8

多分、マンホールカード用に新たに出てきたカラー盤。2017年8月の撮影だが、ここまで色鮮やかだと2013年1月に撮影した上の蓋とはずいぶん印象が違う。

 ■ 大泉町マンホールカードA ■ 取得:2020.11 大泉町役場
大泉村マンホール大泉村マンホール 【デザインの由来】(マンホールカード裏面の文章)
大泉町のシンボル「文化むら」と「チューリップ」、「けやき」をデザインしたマンホール蓋です。中央に描かれているのは、平成元年5月にオープンした大ホール棟。妻壁に取り付けられた幅16m、高さ8mの大型ステンドグラスが特徴で、町の芸術や文化活動の拠点として利用されています。一方、周りを囲むように描かれたチューリップとけやきは町の花木のひとつ。「緑と花いっぱいの美しい町」をテーマに行ったアンケートの結果を受けて選定されました。町のシンボルをバランス良く配した本マンホール蓋。「下水道の顔として町民に親しみを持ってもらいたい」との願いが込められています。
大泉村マンホール

撮影:町役場付近/2010.10

上の無彩色盤と「文化むら」の大ホール。

大泉村マンホール

撮影:大泉町西小泉1丁目/2022.3

上と同デザインの小型盤。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system