山形県 尾花沢市(おばなざわし)
尾花沢市マンホール

撮影:尾花沢市役所西側の道路の歩道/2011.11

真ん中にあるのは毒キノコかと思ったが、下の「雪とスイカと花笠のまち」の文字からすると花笠らしい。雪の結晶と6コのスイカと花笠を組み合わせたデザインの蓋。この蓋は市役所よりも南側の区間に多く見られた。

尾花沢のスイカは20年ほど前に国道沿いの直売所でスイカ畑を眺めながら食べたことがある。4分の1のカットで900円もするのに驚いたが、食べてみたらその甘さで納得した思い出がある。久しぶりに国道13号線を走って、見覚えのあるその直売所の前を通ったら、どこまでも続いていたスイカ畑の風景が工事中の東北中央自動車道の盛り土に変わっていた。高速道路の便利さは分かっているし恩恵も受けているのだが、懐かしの風景が消えてちょっとショックだった。

尾花沢市マンホール

撮影:銀山温泉/2011.11

上の無彩色盤。下はカラー盤があった歩道。

尾花沢市マンホール

撮影:尾花沢市役所西側の道路の歩道/2011.11

上と同デザインの小型カラー盤。

尾花沢市マンホール

撮影:尾花沢市役所西側の道路の歩道/2011.11

こちらのデザインは花笠のみ。

この蓋は市役所よりも北側の区間に多く見られたが、青い部分が欠損しているものがほとんど。

▼尾花沢といえば「銀山温泉」
▼朝の銀山温泉…古山閣の窓から
 最上川流域下水道(もがみがわりゅういきげすいどう)
尾花沢市マンホール

撮影:ファッションセンターしまむら尾花沢店付近/2017.9

最上川流域下水道村山処理区 ( 村山市、東根市、尾花沢市、河北町、大石田町、天童市)の蓋。

最上川の急流でも運行できたという江戸時代の小型船「小鵜飼船」が描かれている。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system