鳥取県 境港市(さかいみなとし)
境港市マンホール

撮影:夢みなとタワー付近/2011.8

「夢みなとタワー」と「大山」と、1997年夏に開催された「山陰夢みなと博」のマスコットキャラクター「トリピーくん」が描かれている。

この蓋は「夢みなとタワー」前から「境港さかなセンター」にかけて何枚も並んでいたが、どれもサビが浮いていてあまりきれいなものは見つからなかった。1997年の「山陰夢みなと博」の開催に合わせたものだろうが、港町で10年以上も潮風にさらされていたらしかたないか。

マスコットの「トリピーくん」はタワーの入り口で今でも活躍しているようだが、その脇にはしっかり猫娘がいるところが、時の流れと栄枯盛衰を表しているようだ。

 水木しげるロード
▼やる気なさそうなねずみ男がお出迎え
▼予想以上の賑わいだった
境港市マンホール

撮影:水木しげるロードアーケード街入口/2011.8

一反木綿に乗った鬼太郎と目玉おやじが描かれている。

境港市マンホール

撮影:水木しげるロードアーケード街/2011.8

「ゲゲゲの鬼太郎」の主要キャラクターを描いたミニミニサイズの汚水桝の蓋。鬼太郎と目玉おやじ、ねずみ男、猫娘、一反木綿、ぬりかべ、砂かけ婆、子泣き爺の「鬼太郎ファミリー」の面々が描かれている。

この蓋を写すなら朝のうちがよさそうだ。というのも、商店が開いてしまうと、観光客が座るベンチを置かれたり、陳列棚の下になったりする可能性があるから。現に一反木綿の場合、座っている客がいなかったのでベンチの脚になっていたビールの函をどかしてもらって撮影できた。

▼ねずみ男境港市マンホール ▼猫娘境港市マンホール
▼一反木綿境港市マンホール ▼ぬりかべ境港市マンホール
▼砂かけばばあ境港市マンホール ▼子泣きじじい境港市マンホール
ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system