東京都 武蔵野市(むさしのし)
武蔵野市マンホール

撮影:武蔵野市緑町2丁目/2010.4

JIS規格パターンの蓋。中央に市章があるのだが、わかりにくい。

市章について市のHPには、『昭和3年に制定されました。/カタカナの「ムサシノ」をかたどっています。/どの部分が「ム」「サ」「シ」「ノ」だか分かりますか。』とあった。 この蓋の場合は、市章の周りを円形になった「下水」の文字で囲んでいるので、まるで迷路のようになっている。

武蔵野市マンホール

撮影:武蔵野市緑町2丁目/2010.4

常識的に考えれば、「ストップ!火災」という意味だろうが、「放水中だから近づいちゃだめよ」と思えなくもない変わったデザインの消火栓。

武蔵野市マンホール

撮影:武蔵野市緑町2丁目/2010.2

上と同じデザインだが、よく見るとビルの描写はこちらのほうが細かい角形の消火栓。こちらのほうが古いのか、色が褪せているものが多いようだ。消火栓にしてはかなり小さい蓋。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system