長野県 豊丘村(とよおかむら・下伊那郡)
豊丘村マンホール

撮影:豊丘南小学校正門への道/2011.9

豊丘村の木は「アカマツ」、花は「コブシ」ということで、コブシはそのまんまだが、アカマツはマツタケに姿を変えて登場。

この蓋、カラー盤があるとは思っていなかった。ところが、無彩色盤を撮り、次の目的地の喬木村に行こうとしたら、浄化センターの看板が目に入り、念のためにとのぞいてみたら、門の柵の向こうにカラー盤(下左の写真)を発見。見本盤ではないのでどこかにあるはずだと思い、村域に駅はないので近くの小学校に行ってみると、路上物を発見!

ちょっと傷んではいるが、うれしい1枚。

豊丘村マンホール

撮影:村役場付近/2011.9

同デザインの無彩色盤。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system