熊本県 宇土市(うとし)
宇土市マンホール

撮影:宇土市戸口町の「戸口」交差点/2015.2

市の花「アジサイ」と市の鳥「メジロ」を描いた汚水用マンホール蓋。上部に「うとし」「おすい」の文字。下部に市章。

宇土市マンホール

撮影:宇土市戸口町の「戸口」交差点/2015.2

市の花「アジサイ」を描いた汚水用マンホール蓋。

宇土市マンホール

撮影:宇土市入地町のレンガ歩道/2015.2

宇土市宮庄町にある「轟水源」を描いた汚水用カラーマンホール蓋。入地町にある住宅地の歩道にあったが、この地区にのみあるようだ。

その轟水源に行ってみた。きれいな水が流れていたが、水量は蓋にあるような勢いのあるものではなく、3本の樋を伝って流れ落ちているだけだった。訪れたのが冬だったので、季節のせいかと思ったが、次の落ち口で野菜を洗っていた男性に尋ねてみたところ「昔は奥の石垣の端から端まで流れ落ちていたが、近ごろはめっきり水量が減ってしまった」とのこと。それでも、「この水は今でも水道に使っているんだ」と得意そうに言っていた。

落ち口の一つに柄杓が置いてあったので、ひと口飲んでみた。ほどよく冷たく、まろやかな口当たりで、とても美味しい水だった。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system