北海道 士幌町(しほろちょう・河東郡)
士幌町マンホール

撮影:アスポ付近/2014.9

士幌町の町の鳥「カッコウ」と町の花「スズラン」が描かれている。画像をクリックして拡大してみると、カッコウの羽の模様がかなり細かく描かれていることがわかる。画像の向きはカッコウの角度と格子模様で判断。

ところが、撮影から3年以上を経て発見したことがある。スズランの根元に当たるところが葉ではないし、士幌町の形でもないし、なんか変だなと思って見ていたら、うっすらと「SHIHORO」の文字が見える。何かあるぞ、とネットで検索してみたら、これは士幌町のマスコット「大地くん」なのだった。蓋の画像をさらに見直してみると、確かに手足にハート、星、木、山のマークがあった。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system