北海道 足寄町(あしょろちょう・足寄郡)
足寄町マンホール

撮影:町役場付近/2010.8

フキの葉を持った足寄町のマスコット。「あゆみちゃん」というらしい。

北海道でフキというと、学生時代に訪れた阿寒バスターミナル付近の道を、旅行中に知り合った友人とフキを傘がわりにして歩いていて、すれ違った女の子のグループに笑われたことを思い出す。傘がわりになるほど北海道のフキは大きいのだが、足寄川支流の螺湾川沿いに生えるラワンブキは高さ2〜3mにもなるという。

大きいのはフキだけでなく、平成の大合併までは日本で一番面積の広い市町村だったそうだ。(琵琶湖の面積の2倍強で、2018年現在でも全国市町村の第6位。)

撮影:町役場玄関

玄関のフロアマット。口蹄疫防除のための消毒薬が染み込ませてあった。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system