青森県 東通村(ひがしどおりむら・下北郡)
東通村マンホール

撮影:尻屋集落/2013.6

「寒立馬と能舞の里」の文字がある。能舞は500年ほど前に修験者が伝えたとある。「尻屋埼灯台」は東北最初の灯台で、日本の灯台50選のひとつ。

灯台の手前に描かれているのは「寒立馬(かんだちめ)」。寒立馬とその生息地は青森県の天然記念物に指定されている。

▼寒立馬なのかな?
▼蓋の尻屋埼灯台は海から見たものだろう。
東通村マンホール

撮影:東通村役場付近だったような……/2013.6

サケ、アワビ、ウニ、昆布、ワカメ、イカなど、東通村の海産物が描かれている。カラーだったら楽しいだろうな。

東通村マンホール

撮影:東通村役場付近/2013.6

上と同デザインの小型盤。こちらのほうが模様が見やすいかもしれない。

ページの先頭へ 路上の美術館トップへ
inserted by FC2 system